仕事と晩飯とその他

日記です。

成功体験

何をもって成功体験ととらえるか。それぞれ個人にとっての成功は当然まったく違うものであり、はたからどうこう言うことではないのかもしれないが……。

個人的には失敗よりも「成功」の基準についてより厳しさを求めるべきなのではないかと思う。単純に過去に得た最大の成果を「成功」と規定してそれ以外を「失敗」ととらえるのはいかがなものだろうか。それよりも自分の過去の「成功」が本当に「成功」と呼ぶに値するものだったのか、それを疑うところから始めなければいけないのではないか。

だがしかし、こんなことは外に向かっていれば当然のことであって、自分のちっぽけな「満足」など他の場でのより多くの「成果」を考えた瞬間に色あせて見えるはずなのだ。自分に厳しいと言っても大きな基準の中で厳しさを持たなければそれこそ自己満足でしかない。

残念ながらオレには成功体験はない。会社の仕事は利益を出している以上失敗ではない=評価すべきだと本心から思っているが、もっと大きな基準から考えるとまったく不足している=成功とは言えないと理解している。安定というのは別に成功を前提とはしていない。

憂鬱だな。仕事。