仕事と晩飯とその他

日記です。

今年は既に色々あり過ぎてちょっと疲れ気味。

インフルエンザで一人休み。いちおう業務としては全て誰かが代わりに出来る状態なので慌てることはない。とはいうものの、昨年の一月と比べても同じ部屋で2人減ってるわけで、そういう意味では結構大変なことではある。まあ、色々と淡々と。一番やばいのは締め切りなどだが、とりあえず電話して伸ばしてもらった。うむ、久しぶりにIllustratorで広告原稿でも作るか(エラそうに言ってるが前回の原稿を数箇所手直して渡してしまうつもり)。

情報を一括で、というのが以前よりさらに現実的になってきている。ネットでかけないような話でかなり面白い話を聞いた。大手も色々考えてる。

あちこちで話題になっている、ような気がする、『酒とつまみ』を神保町の書肆アクセスで購入。一通り目を通したが、結局は松尾貴史のインタビュー、特に横山やすし中島らもとの酒飲みの思い出話が一番面白かった。電車の中で目次だけ見たときはもっと面白いかと期待したんだけどなあ……。まあ、でもこんな感じの脱力感が受けてんだろうか。いちおう、バックナンバーも読んでみようかと思ってはいるが……。

最近の通勤時間は英単語。例文で単語を覚えるというタイプのもの。知らない単語ばかりで絶望的になるが、いかにもTOEICという感じの例文をどんどん読むのはかなり効果的な気がする。ネットで英文読んだりするのが少しずつ楽になってきている、ような気がする。

資料関係、古い資料は全部揃っているが、心配していた最近の資料もだいたい揃いそう。でも、出せないのもあるしな。その辺は口頭で。あと、ネット環境を用意してもらっているのでURLなどを整理しておかないと。レジュメは簡単なものになりそう。

電子レンジで作った小松菜のおひたしを妻がうまいと言っていたが、「だしの素と酒としょうゆをかけてからラップしてレンジにかけた」と説明したら納得していた。いや、そのままでもいいんだけど、妻も娘も放っておくとあまり野菜食わんので。大根の葉っぱと大根おろしと切り干し大根とカイワレダイコンとシイタケのお味噌汁もお気に召したようで、身体があったまると言って飲み干していた。味噌汁に大根おろし入れるとうまいよね。大根おろしとキノコとか、大根おろしと納豆とか。今日はなんとなく大根尽くしで。