仕事と晩飯とその他

日記です。

結局、鍋は買いました。

妻の買い物のために結局ホームセンターに行くことになったので27cmの寸胴を購入。憧れの寸胴。もっと大きいのにしようかと思ったが、大き過ぎても置き場所ないし。よし、来週は味噌作るぞ。

プリンター用の台、というか天板と足が別売になっていて自分で組み立てるタイプのテーブルも購入。足が20cmで天板が60cm×40cm、組み立ててから設置してみたら測ってあったかのぴったり。

久しぶりのホームセンターはだいぶ中味が変わっていて、ユニクロをはじめとしたファミリー層向けのテナントが多数入っていた。以前は組み立て家具が置いてあった一角はゲームセンターと子供用の遊戯施設になっており、小学校に入る前ぐらいの子どもが泣いたり叫んだりしている。マックやはなまるうどんが並んでいる食事スペースのテーブルはファミリー層で埋め尽くされていた。しかも子ども達のお行儀が皆さんあまりよろしくない。食い物の行列に並んでいたら目の前の子どもが急にゲロを吐き出した。まあ、子どもはゲロは吐くものなので仕方が無いのだが、親が後始末するでもなく消えてやがんの。もう何がなんだか。食欲も失せたので列を離れてペットコーナーに行ったんだけど、爬虫類用のフロアヒーターとかもう扱ってないのな。なんか色々とがっかりだぜ。

しばらく経ってから妻と子どもがトイレに行く時に食事スペースの様子を伺ったら、店員がゲロの後始末をしていたそうだ。

で、それから鍋買ってテーブル買って、隣のスーパーで晩飯の材料を買って帰りました。あそこのホームセンターにはしばらく行きたくないな。以前も混んでたけど、もう少し落ち着いてたんだけどなあ。子どもが悪いというよりは本来子供向けに作られてない場所に子ども(というかファミリー層)集めてしまったことに無理があるんじゃないだろうか。トイザらスとかは子ども集まっててもそんなもんかと思うじゃないですか。ヒトが集まる場所の正確付けって難しそうだなあ。