仕事と晩飯とその他

日記です。

ALEXAとかもいちおう見てますよ。

出版社名をYAHOOで検索するとアマゾンやらbk1やらがキーワードを買ってるようでスポンサーとして出てきます。ちょっと前まではGoogleでも出てたような気もするんですが、昨日今日は出てきませんでした。

相変わらずalexaは重宝してます。自社のサイトはアクセス数が少なすぎるので時系列で見ようと思っても無理ですが、世の中の流行り廃りに関わるようなサイトの変遷は面白いです。WayBackMachineも、自社サイトの過去を眺めるだけでなく他社のサイトの変遷を知るためにもたまに使ってます。

それにしても便利なサービスが増えたなあと思いつつ、ほとんどのサービスについて日々の生活って意味においては「無くてもほとんど困らない」って思ってるのも事実です。実際、ネットが無かったころに戻っても普通に暮らす分には困らないだろうなあ。でも仕事の面ではそういうわけでもなくて、ネットが無かったらASP化してしまった請求業務をはじめ完全に麻痺ですよ、多分。ネットはともかく、コンピューターは使えなくなったらもう耐えられないだろうなあ。

幸いなことに自分は納品伝票を手書きして電卓(さすがに算盤ではなくて)で集計して、というのを経験しているんですが、もうアレには戻りたくないな。というか戻ってもやれる自信はあるけど、やりたかないですよ。ヒトにやってもらうのもイヤだな。集計とか起票とか、そんなのは機械にやらせるべき仕事の最たるモンなんじゃないかと、昔のことを思い出してそんなことを考えております。