仕事と晩飯とその他

日記です。

会議〜ニ〜ト〜教〜会社〜センチュリー

全体会議。グラフで見ると、昨年何が起こったのかがより明確になる。内容はともかく、前年の数字を売上でも利益でも上回ったことは良かった。今年の目標なども説明。目標達成のための蛇足として昨日の日記でも触れた「売れなかった理由」について言及。真意が伝わったかどうか。

都営三田線芝大門。すごい人数、これじゃ知り合いなんて分からんな、と思ったらそうでもなくてゴロゴロと。転職したヒトとかも。食事は美味でした。

江戸川橋。玄関口で某店長にバッタリ。「今来たんですか?」と言われる。会場はガラガラ。なるほど。一回りして退散。

四谷。エレベーターがなかなか来ねえよ。競合社と今年の動向などああだこうだと話し込んだり。懇親会場もにぎやかで。新出版ネットワークの件など。オレが営業をサボってる店の担当者に会ってチクッと言われる。全面的にオレが悪いんで本当にすみません。「前の担当者は良かったんだけどね」とか言われたそばからその「前の担当者」が登場。おお、弊社ではバイトだったが紹介した就職先でも元気でやってそうで良かったよかった。

会社に戻って経理関係の年末処理を進めていくが、これが面白ぐらいサクサク片付いていく。本当に色々なことが楽になった。

ちょっと気になる出来事も発生。心配ではあるが何ができると言うわけでもない。

新宿へ。J郎さんがお出迎えかよ。いきなり「誰だオマエは」。そりゃないぜJ郎さん。大きな声で名前を告げると「ああ、おまえか。メガネかけてたか?」「ええ、最近変えたんですよ」。以上。このずらっと並んだお偉方がキツイんだ、この会。もう不義理の嵐なんでチクッと言われたり目を逸らされたり。話噛み合わないなら来なくていいじゃんオレ、と毎年思うのだが……。なんとか会場内へ。新風賞は「『ローマ人の物語』。これはなかなかいい選択ではと感心する。かつての新風賞受賞作『脳内革命』の件は触れられず。誰か突っ込んで欲しかったんだけどな。知り合い少ないかと思ったが結局そうでもなかった。いや、でも皆さんもうすっかり偉くなっちゃって。最後に「年のはじめ」を斉唱。もうやけくそなので腹式呼吸でしっかり歌ってきました。いや、言い過ぎました。しっかりは歌ってません。

都営大江戸線都庁前から新宿で乗り換えて、最寄り駅の書店で『テニスの王子様』の最新刊を買って8時前に帰宅。