仕事と晩飯とその他

日記です。

言行不一致に悩む

やってることと言ってることにズレが生じてるのはわかってはいるが、なかなかどうして言行一致というのは難しい。特にチームで当たる事柄について言えば個々人の考えや意識の違いもあり、ますますもって難しくなっていく。それ以前の問題として、全体として考えた場合に、オレ自身の言っていることや考えていることと行動を一致させる必然性はあるのかないのか。そこまで遡って考えているわけではないが、とにもかくにも言行一致は難しい。ということばかりを思う毎日。

ベンチャー系。広告料金に値する媒体かどうかは各社によって判断が分かれるのではないだろうか。いや、これで「高い」と判断する社とはお付き合いしないほうがお互いのためではないかと、ふと、そんなことを思った。某社への紹介の件はメール送るの忘れてたので本日中に。

某実売データ、例年と比べても振るいませんなあ。ウチだけの傾向ではないとわかってはいても、やはり苦しい。

年末までの売上見通しと来年度の売上計画。今年の計画はかなり厳しく作ったつもりだったが、最後の最後に「努力目標」と「まだ大丈夫じゃないか」という皮算用との兼ね合いで納品の数値を少し乗せてしまい、失敗。今さらそんなこと言ってもしょうがないが一番厳しく捉えていた数字で計画を立てていたとしたらまさにどんぴしゃだった。そういう意味で精度は増してきているようだ。今年の計画は前年の売上を下回るという「本当に厳しい」ものだったが、それには理由があったということだ。そして来年の計画は今年の数字は間違いなく上回るが、それにも理由はある。問題は予測できないような事態で、今年もそれは多々あったにも関わらず、早めの対応で切り抜けてきたわけだが……。来年はそんなことが無いように、つまり品質管理の面では営業的にもより以上のものをもとめる必然がある。

最近出費が続いていたので給料日前一週間ぐらいは緊縮財政で。冷蔵庫の残り物で色々と。小麦粉こねてシューマイも作った。野菜がサツマイモとタマネギとジャガイモとレタスと冷凍ホウレンソウと冷凍ごぼうが残ったが、他の野菜は細かく使い切った。冷蔵庫と冷凍庫は残り少ないが缶詰や乾物がまだあるのでこのままでもしばらくはいけそうな気すらしてくる。でもカメのエサ(新鮮な葉っぱモノの野菜)はどんなに値上がりしても切らさないようにしている。最悪レタスのみだが。