仕事と晩飯とその他

日記です。

普通の休日。

金曜日の会議は淡々と。事務仕事も少しは片付いた、のか?

三省堂書店神田本店で『David Copperfield』を購入。『The Cider House Rules』を読み終えたら次に読む本はこれしかないんじゃないだろうか。

土曜日、午前中から夕方まで子供と妻を連れてクルマであっちに行ったりこっちに行ったり。中野には行きませんでした。

『The Cider House Rules』読了。終わりを目指してしばらくは涙が止まらなかったが、少し落ち着いたかと思ったらまたやられた。最後の数行でも、やられた。もし、いや、こんな「もし」を考えてみてもしょうがないのだが、もし、高校生の頃にこの本を読んでいたら(ちゃんと読めたらの話だが)僕は医学部を目指していたと思う。他人の人生に果敢に干渉してくる、そんな本だ。読んでよかった。

次の本にかかる前に正確な理解のところで相変わらず引っ掛かっている文法を解決するため、高校生の頃に使っていた『解明英文法 シグマベスト』を引っ張り出してきて読み始める。練習問題は素っ飛ばして通読のつもり。眠くてさっぱり進まず。

休日の食卓は、味噌煮込みうどん、雑煮、牛肉とキノコのホイル焼き、などなど。ホイル焼き、オーブンで直火だと時間がかかるし焼き網で直火だと焦げたりしていたが、フライパンにお湯を張ってそこに具材を包んだホイルを置くようにしてから失敗無し。むしろどの具材もふんわりと仕上がって美味い。セイロを使ってもいいのかもしれないが、大きいセイロが無いんだよなあ。味噌の大豆を煮込むための大きい鍋と大きいセイロが欲しい。