仕事と晩飯とその他

日記です。

スパムメールにうんざりなので……。

今朝もメールボックスを開けるとスパムメールがどっさりと。あまりにうんざりしたのでGmailをスパムフィルタ代わりに使うというのを試してみようと思ったのだが、普段使っているメーラーはどうにもこうにもいろいろやらないとうまいこといかないらしい。Windows98だし。思い切ってThunderbirdを導入してみることに。まずはあまりメールの入ってこない顧客サービス専用アドレス(いちおうそんなのも用意してあります)で試してみる。新しいメーラーの設定なんて久しぶりだしセキュリティ関係が随分と変わっているので戸惑うしプロバイダの転送設定が反映されるのが以前にやった時よりえらく時間がかかるし、ということで意味無く時間がかかりながらもなんとか無事終了。うまくいったのを確認してから今度は自分用にメインで使っているアドレスの乗り換え。さすが新しいメールソフトだけあって複数アカウントの管理は楽だなあ。振り分けだけでなく、その他の機能も充実している。シグネチャはもうちょっとという感じだが、プラグインとかありそうな気もするのでその辺で対応可能か。本来の目的だった迷惑メール対策GmailThunderbirdで二重に対応できるのでほぼ満足できる使い心地。いちおうプロバイダのウィルスメール対策もあるので三重か。素晴らしい。明日の朝が楽しみだ。