仕事と晩飯とその他

日記です。

大変なことばかりなんじゃないだろうか。

木曜午後からずっと外。

聞く・話す・読む・書く。従来あった、聞く・読む、とは別に、話す・書く、の試験が立ち上がるという説明会。趣旨は非常によくわかる。が、実際の受験者がどのぐらいで立ち上がるのかは様子見。にしてもキーボードアレルギーのヒトは資格の試験を受けることすらできなくなる時代に突入しつつある。これからの学生はタッチタイピングが必須科目だな。オレにみたいに「かなり早いけど我流」みたいなのも絶滅の方向か。というか、今さらタッチタイピングだけは練習しておくか……。

銀座の某所でご相談。不安が100%解消されたわけではないがまあ、だいぶ話が整理できた感じ。

そこからだいぶ歩いていつもの路線の駅へ。子供が終業式だったのでひさびさに外食。

本日の企画会議の資料は間に合わず。新刊企画、来月までに見本原稿を用意したうえで再提出するつもり。売上資料は、まあ、なんとかかんとかなるでしょう。