仕事と晩飯とその他

日記です。

売上予測

売上の予測って一言で言っても実際は難しい。まずは結果の検証からしっかりやるべきなのはわかっちゃいるんだが、そればっかりやってると前向きのことができなくなるし。というか単品での利益ってことをもう少し正確に見ていくためには販管費も含めて予算とコストも単品毎にきちんと管理しておかないといけないのだが……。前の会社はいちおうやってたけど、それでも書籍のコストに関してはある程度はまとめて見てたなあ。特にどの商品に対してということではない販売促進についてはスケールメリットってやっぱあるよなあ。

INCは多数。にしても芸能界の事件の影響がビビッドに出る出版社っつうのはやってて面白い(不謹慎か)だろうなあ。いや、面白いんじゃなくて大変なのか。

以前にも出た話題、画面で見るのはスクロール(巻物)に近い。書籍が巻物→冊子という形態に進化したことを考えるとスクロールは先祖返りみたいな感じも。形態が文体を支配する。長文の感覚。テキストサイトの(一時的な)隆盛。ブログ。工芸品としての本。マスプロダクトとしての本。形態が内容や文体に与える影響について自分は非常に関心を持っているのだということを改めて確認する。