仕事と晩飯とその他

日記です。

明るくなった。

事務所が明るくなった。気分が、ではなく。

以前の事務所をご存知の方には是非あらためてお越しいただければと思っているのだが、それがなかなか来ない。驚くはずなのに。

パソコンも数台買い換えることに。こうなったら全部XPか。8月過ぎまで待ってIntelMac買うか。それもありか。

昔の会社で作ったDBを共有書店マスタ完全対応に作り変える。スリップ集計が簡単に。短冊入力、取次(コード)と書店コードを入力すると100%ヒットする。便利だ。売れるんじゃないか? しかし、まだまだ課題は残っていた。こりゃ売れんな。

ノウハウが垂れ流しになっているのではないか、と思ったが、考えてみるとそれでもいいじゃないですか。本を売るためのノウハウなんてどんどん公開しちゃっていいんじゃん。だって、ノウハウだけ理解したところで本当に売れるためには別の要素も必要なわけですよ。『アイデアのつくり方』みたいなお話。簡単だけど実践するのはって奴。

とは言ってもお金もらってやるセミナーのレジュメとかはしっかり作らんといかんわけですよ。今回は目的別にスカッと行こうかと。月曜日にメール忘れるな。

机に座ったままですぐにミーティングができるというレイアウトを最大限に生かすべく、今後は資料を紙で配らずに特定の共有フォルダに置くことに。それを見ながらミーティングですよ。目指せペーパーレス。

今日の打ち合わせではそれに近いことをテスト的に。これがなかなか快適ですよ。それにしてもやっぱりネットワークはワイヤレスの方がラクでいいなあ。やっぱMacminiかなあ。

その打ち合わせではデータに基づく理詰めでの配本を想像されたわけですが、今回のそれは明確に「経験に基づく勘」です。オレはどっちかと言うと勘のヒトなんです。あてずっぽうではないですが。