仕事と晩飯とその他

日記です。

どうやら落ち着いた。

リフォーム、火曜日にテーブルや椅子を導入してようやく落ち着いた。水曜日はモールの敷設。使わなくなった(使えなくなった)PCやプリンターを整理するのは来週。「終わった」という感じにはなかなかならん。

また貧血。病院に行って診てもらわねば。

月末の締めなどはほぼ一発で終了。以前の状態から考えると本当にラクになった。パソコンって、つうか自分でいじれるデータベースって、どうしてこんなに便利なんだろう。たまたまいじれるのがACCESSなんでそれを使っているが、他のDBであっても「気軽にフォームやレポートを設計できる」のであればそれでも良いのかも、と思ってはいるのだが、Excelのワークシートを外部テーブルとして参照したりとかACCESSのクエリーの結果をExcelのワークシートでレポート用に整形したりとかそんなことやってるともう戻れないかなあ。