仕事と晩飯とその他

日記です。

連休終了。

5月1日に出勤して直販の請求関係を出した以外は休んだ。前半は妻の用事でがたがたとしたが、途中からは風邪に罹ったようで熱も。今年はどこにも行かずひたすら節約生活。なるべく買い物に行かずにということでキッチンの戸棚の隅々から色んなもの(忘れ去られていた切り干し大根とか)を探し出して喰う。しまいにすいとん作ったり。さすがに最後の二日間は苦しかった。最終日(今日)は『ボン・メルシィ』の付録のポン・デ・ケージョやシュークリームを作ってしのいだ。どちらもうまかっただけでなく、材料が揃っているので拍子抜けするほど簡単だった。お菓子とかパンとか、もう少し基本的なレシピが頭に入ったら気軽に作れるような気もする。そういえば味噌は手前味噌がちょっと早いがいただける状態なのでしばらく大丈夫。味噌、やっぱ自家製はうまい。もう少し保管場所を考えないといかんなあ。

結局、連休中に書くつもりだった原稿は全く進まず。というか手も付けず。代わりにExcelでああだこうだというのをいくつか。家にいると頭が切り替わらなくなってきつつある。在宅で仕事ができるヒトってのはある意味とても尊敬できる。

インスタントコーヒーも切れたのだが買わずに、妻は紅茶、娘は麦茶、オレは甜茶で。

そしてなぜだかドラフトワンと氷結だけは箱である。

PubLineの数字が惜しいところまで来ている。あと一冊。わずかに届かないのか。明日は会社でまずこの話から入りそうだ。

今回の連休は節約のことばかりが印象に残った。そういえば途中一日だけ部屋の片づけを行ったのだが、とてもじゃないが全く歯が立たず。段ボール箱が一つ片付いたのみ。

ああ、そういえばPCで認識できなくなっていたデジカメが復活。さらに2年ぶりぐらいでVAIOが復活。連休初日にHDD/DVDレコーダーも買っていた。5月8日からスーパーチャンネルで再放送する『ベティ 愛と裏切りの秘書室』を第一話から録画するため。で、それがどうやらネットにつなげるらしい。ということで5月の給料が出てから家庭内LANの構築を行うことに。LANっていうとサーバーとセットだった感覚があるのだが、ルーターとハブだけで済むってのも随分お気楽だ。しかし、家でも「ネットワークの調子が」とかってことになるのかと思うとちょっと。PCのない生活には戻れないってことか。そのうち『未来世紀ブラジル』みたいに壁の中は配線だらけになるんだろうな。