仕事と晩飯とその他

日記です。

定期を忘れると昼飯が食えません。

木曜日、外回りがあるのに定期を忘れて出勤。通勤+外回り(一箇所だけ)で840円の出費。普段持ち歩いているお金が1000円前後なので、それだと昼飯が食えない。たまたまここ数日は昼飯を抜いていたせいで少しは小銭が。南店で『National Geographic』、ユダの福音書がどうこうというの、心が惹かれるが我慢。朝飯を食べないことも多いので昼飯を抜くと一日一食という日もある。最近は会社にこもってばかりだったので一食でもあまり困らないが、外に出てお店を周ったりするとさすがに朝昼抜きだと夕方には腹が減ってくる。それも我慢して家で軽めに済ますと脂肪が中心に燃焼されるようで腹のたぷつきが減る。安上がりに中年太りを押さえるのであれば外回り+飯抜きか。本も買えるし。

金曜日、午前中請求書の残りを片付けて、週単位でしか入手できない売上情報を無理矢理月単位に計算しなおすクエリー(アクセスのテーブルとリンクしたエクセルのワークシートで月をまたいでいる週の数値を日数によって二つに分ける+アクセスのユニオンクエリーで自分自身をつなぐ)を作る。うまくいったようだが、これを従来の実売データに組み込んで、と思ったら時間切れ。昨日のことがあったので定期は忘れずに持っているが、手持ちの現金が少ないうえに時間が足りないので昼飯は抜き。会場でなんか食えるかもしれないし。と思って行ったらメシ喰うどころかオンラインゲームのムービーばかり見せられて食傷気味。不思議な雰囲気だった。懇親会場では飲食もという話だったが、店舗関係者優先の雰囲気が充分に伝わったのでご遠慮してサクッと帰宅。

ハネケンでワタオニ。けっこう面白かった。でも『〜のエチュード』はドビュッシーの『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』みたいだな、と思っていたら妻もそう言っていた。映画音楽メドレーは途中まで全部わかったのだが、数曲わからないのもあった。にしても楽しいんだろうな、ピアノ弾いてると。

久しぶりにしっかりと『Six Feet Under』シーズン2の再放送。相変わらず聴き取れないなあ。さすがに前回の放送を見ているので少しはわかるが。その程度でも面白いのは不思議だ。こういう日本では絶対放送しないだろうドラマのDVDとかが安く手に入るのであればオンデマンド版とかは大歓迎なんだけどなあ。DVDボックスでも高いと思うので。