仕事と晩飯とその他

日記です。

久しぶりに外回り。

某書店の引継ぎ。久しぶりに書店営業。在庫チェックもするぞ。

久しぶりなんで他社の本も含めてまずは自社の本の場所の把握から。新刊なんかはチェックすることはあっても全点となると大変。ストックもあんのか、昔より減ってはいるが。

で、他の出版社の皆さんともごあいさつなど。しばらく担当しますんでよろしくお願いします。と思ったら別件で色々と。なかなかどうして。まあ、そういうのはしばらくちょっとだけなので、通常の流れになれば淡々と作業は進む(はず)。

しかし、いつも思うが、売り場だけ見ていると細々としてるしちょっとづつ売れてたり売れてなかったり。全体的な傾向はもう少し引いてみないとわからんもんだなあ。逆に全体の数字だけだとわからないこともわかる。この店でアレが売れている理由はこういうことかあ、とか。その理由が他の店にも適用できるのかできないのか。今回はできそうにもありませんでした(翻訳モノの原著が平積みに。他の店では見かけない本なのに)。

会社に戻って請求書作成の準備を、と思うが、なんだかだらだらとメールの処理やらなんやら。サイトに乗せる紹介文を書け、という依頼に、ついつい3パターン用意して送り返したり。金曜日に用事を新たに作ってしまったり。ようやく細かい確認を始めたら今月分の処理で終わっていないのがあったのでそれを片付けたり。細々細々。

通勤学習は次の本を。ここへ来て読むだけではなく聴くほうでも語彙力の圧倒的な不足をまた感じるので、あまり気乗りはしないが、中断している単語教材をまたしばらくやることに。残りが1/4ぐらいで完全に一周(一部は既に二周目)するので、とりあえずはそれだけでもやっとくか。