なんとか売れてます。
当社史上最大企画はなんとかかんとか離陸した模様。まだもう少しなのは北と南。北海道は明日の北海道新聞に期待。
Webでの予告→雑誌での予告→新刊搬入→某所での期間限定PR→Webとメールでの告知→全国紙→某オンライン書店PR→地方ブロック紙→また全国紙→某ナショナルチェーン店頭PR→次の新刊とあわせてのメール→雑誌
といった流れでのPRを展開中。今は某オンライン書店でのPR開始とともに五月雨式にブロック紙。今回はPOPはあまり考えていない。まあ、多分どこかのタイミングで作るとは思うが。なんだかんだでお金もけっこうかかってはいるが、ここが踏ん張りどころ。
新刊配本が多かったので店頭が最も有効な告知の場に、とは言っても地方では出版社名も書名も関連の情報もやはり不足している。だから、ブロック紙に広告を出すのは今回は非常に有効ではないかと考えたのだが、効果についてはもう少し様子を見たいところ。
書店に対してのPRでかなり効果があったのは郵送のDM。メールやFAXに逆行する形なのだが、今回はかなり効果があった。本当に久々に大量のFAXの戻りを確認している。次にもつながりだした、そんな感じ。こうして少しずつでも流れを作っていかねば。