仕事と晩飯とその他

日記です。

金曜日搬入だと店頭に並ぶ日がバラける。

新刊、金曜日に搬入だったので並ぶのが早い店と遅い店で随分と差がある。その辺は考慮に入れてあるので7日(金)搬入〜12日(水)発売日、としてある。目安として土日祝を除く営業日中2日。これでだいたい問題なく並ぶ(稀に例外あり)。売行きも今のところはまだまだ。水曜日から本格化の予定。

ほったらかしの手前味噌をチェック。カビがァッ、と思ったが、キレイにとって混ぜて塩ふっておいた。後2〜3ヶ月。

ワンピース41巻。ようやく話が進みだした感じ。

勢いで『THE DA VINCI CODE』購入。わからん単語ばかりだが、以前より「読める感」もある。通勤電車の単語教材に飽きてたんで、電子辞書片手に頑張る予定。目標は映画公開までに読了。

米がなくなってしまったので冷凍庫のパンやらなんやらで食いつなぐ。

免許の更新。初回講習。さすがに周囲は若かった。

江東試験場までは交通費節約のためチャリで。往路は橋の上で向かい風に苦しんで40分ぐらい。帰りはルートを変えたら楽勝で30分ちょい。それにしてもギア付きのチャリが欲しい。

家に帰ったら腹を減らした娘と妻が。米がないので急いで粉をこねてうどんを手打ち。野菜もあまり残っていないのだが、冷凍のフレンチフライポテト・カレーのルー(の残り)・小松菜・ニンニク・ショウガ・干ししいたけ・しなびかけたニンジン・バラ凍結のひき肉・長ネギなどなど、冷蔵庫にあるものをかき集めてカレーうどん。自分で言うのもなんだがこれがウマイ。娘はあえて残した汁に焼いた食パンを浸して完食。うどんはやっぱ手打ちだな、と妻も満足気であった。

今週末も買い物に行かないで済ませようと思っていたのだが、結局、米と玉子とキャベツと焼きそばと食パンは購入。

夜はキャベツたっぷりお好み焼き2玉分と焼きそば3玉。

土日は妻と娘のための運転手と飯炊きばかり。「アッシー」「メッシー」という言葉(死語?)を思い出す。意味は違うが。