仕事と晩飯とその他

日記です。

そろそろ外に出ようかと。

懸案事項は先方の担当者がお休みということで先延ばし。請求書を作ったりサイトの手直ししたり。版権の管理もきちんと整理しないとな、見本を送るはずだったのにまた忘れてるよ、オレ。業務の受託に関する契約書の作成も遅れてる。今週中にある程度は片付けておかないと。

最近になって従来とはちょっと違うお問い合わせが増えてるな、と思ったら例の媒体の広告か。あれは年中行事だな。そして「パソコンもインターネットも使えない(使わない)し、近所に大きな本屋もない」というのは日本中探せば「当たり前」の光景だということに驚くとともにそれを忘れてしまっている自分を反省する。Web2.0って何? デジタル・デバイド、より以前の「情報過疎」?。本の情報だけでなくテレビを経由しない情報が一番不足しているのはそういうところで、NHKのテキストはそういうところにまであまねく行き渡っているという事実。すごい。でもそのメリットをこちらは生かしきれていない。多分、他の広告主も。

午前中に営業代行の件で某社にご相談。頼むと思います。よろしくお願いします。

100億とかって話を聞いても「赤身のマグロを醤油マヨネーズで食べると大トロの味になるらしいよ」とか全く関係ない話を思ってしまうぐらい実感が湧かない。そんな会社とちょっと浮世離れした話、かと思いきや、いや、そんなことならいくらでもお手伝いできますよ、ま、儲けになるかどうかはわかりませんが、その程度なら。面白そうだし。eラーニング、うまくいった試しがなかったけどこれはありかもな。

月末の直販の締めを忘れてた。最近「他人から指摘されるまで完全に忘れている」ことが多い。

月曜日に行ったシステムの更新関連でちょこちょこと手直しが。しかし、インターネットってファイルのやりとりには本当に便利だ。

PDFファイルを開くのに見たことのないエラーが、と思ったらファイルの関連付けがおかしくなっていたらしい。でも、なんで?

王子に行ったら見たことのある顔が。あっという間に作業終了。ご挨拶もできたし、まずまず。