仕事と晩飯とその他

日記です。

社内を説得するための資料作りは不毛だよね。

会社に遅刻して行ったらいきなり大量のミッションがオレを待っていた。しかも全部内向きの仕事=社内の説得のための資料作り。おまけに請求書の季節にも突入。そんな中プレスリリースとか書いているのは明らかに現実逃避。ゲラを読んでないのに関係者が明日来社するとのこと。明日の某社訪問はそのまま。新企画のネタを発見、また他社の絶版もの。なんかこういうの見つけるのばかりうまくなりそうな気がする。別口のオンライン書店には明後日行くことに。OSXデフラグしなくていいんだあ、Mac触らなくなって久しいので全く知らなかった。でもNTFSデフラグは不要とか言ってたような気が。まあ、あれよりゃ進化してるんだろうな。週次のレポートも作る。不調のPCをいじっていて久しぶりにDOSのコマンドを打ち込んだり。ネットワークHDの設定は構わないがハブに空きがないんじゃなかったっけ? そう言えば金曜日は出張だったんで新文化読んでなかったわ。社内の説得のための資料、色々と材料揃えていちおうできあがったが、これじゃいくらなんでもこっちに都合が良すぎなんじゃないか? というかこんなにこちらの主張が明確に有利になっているとは思わなかった。まあ、当たり前っちゃ当たり前なんだが。で、今月の数字はやっぱ全然ダメ。途中で予想はついていたわけだが、なんとも言えない敗北感。予定の確認、自分じゃうまいことできんのでよろしくお願いします。なんか細かい説明とか入れるとわけわかんないからシンプルで行きましょう。
とかなんとか色々とやっていたのだが、なんか記憶も思考もぶつ切りでおかしいなあと思ったらどうやら風邪を引いたようで鼻水が滝のように溢れ出す。原稿整理どころではなくぶっ倒れそうなので帰る。

家帰ってうだうだしてからついさっき原稿の整理を開始。ようやく始めたのかオレ。でもビール飲んでしまったら目が回るのでこれ以上は無理だ。と言いながら日記を書いているオレ。でも明日の来客と外出は外せないのでこれ以上は本当に無理だ。妻からは「ここで頑張らないと一生後悔するよ」と細木数子のようなことを言われた。いや、オレもそう思うよ。なんでもっと早くからできんのだろうか、オレ。伸びた前髪も邪魔なんだよな。床屋にも行っとけよ、オレ。なんだかなあ。