仕事と晩飯とその他

日記です。

未来の自分のために近況など。

床屋に行きたい。床屋は1000円のところ(QBハウス)にしか行きたくないので明日行こう。

『<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/020530902X/">The Elements of Style</a>』を購入。英語で文章を書く人にはものすごく有名な本らしい。英語で文章を書くなんてのははるか遠くの目標なのでこの本のことも当然のごとく全く知らなかった。薄い本ではあるが、やさしくはなさそう。通勤電車での読本として。いや、以前の職場では英文メールとかを書くことが全くなかったわけではないが、送る前に色んな人に添削してもらうと原型をとどめなくなるまで赤字を入れられていた。自分で書くより人に頼んだほうが早いと断言できる仕事の一つ。ま、今の会社では英文を書くこと自体がないので良いが(それでも数回あったが悲惨だった)。

カメの調子が良い。ヒーターの上に四角い皿を置いたら湿気も良い感じ。勝手に温浴している。小松菜も食べるようになったので一安心。尿酸もきちんと出ているので安心。

バイエル、下巻の79番がやっと終わったと思ったら80番から急に難しくなってる。しばらくこんな状態が続くらしい。別の教本も平行して、という話になり、トンプソンを検討中。以前並行してやろうかと思ったミクロコスモスとブルース・ハノンは完全に頓挫。

原稿、進まない。起死回生の秘策あり(とかそんなことばかり考えてるからダメなのか)。

スーパー・チャンネル(ケーブルテレビ)の『シックス・フィート・アンダー』(アメリカのテレビドラマ。葬儀屋が舞台)は第2シーズンもきちんと見続けているが相変わらず英語はほとんど聞き取れず。

そのスーパー・チャンネルでやっていた『鬼教師ミセス・ティングル』途中まで見ておかしかったのだが眠くて断念。後日DVDをレンタルして妻と見たら、途中までは確かにおかしいのだが、最後がいまひとつであった。いや、途中までは本当におかしいのに。

娘と妻とレンタルで『カリオストロの城』。宮崎駿ということで妻が娘に見せようと借りた。かなり面白かった様子。オレ的にはなんだか懐かしいような気持ち。

今週末、京都に行くかどうか思案中。行くとしても日帰り。しかも午前中は企画会議。

北海道新聞の企画に出稿。コピーも社内でおまかせ。ラクだ。

広告を頂く側になろうという試みはなんとか成立しそう。シビアではあるが。

シンポの件も送信。