仕事と晩飯とその他

日記です。

疲れがどっと。

金曜日、取次の方々と呑み。色んな話も聞けてたまには良いね。とは言うものの現場の担当者は皆年下かあ。オレの白髪も増えるわけだ。一軒目の掘りごたつ、足元が寒かったせいで今日はちょっと風邪気味。二軒目は上海小吃。渋谷に行けなかったせめてもの何とかですな。

土曜日、秋葉原でインタビュー。色々話せて面白かったですよ。しかし、オレ、おしゃべりだよなあ。先日の幹事会でもP出版のSさんに「司会やってもいいけど喋り過ぎないように」ってしっかり釘刺されたからな。肝に銘じます。

口述の原稿整理が進まない理由は自分なりにはっきりと把握できた。「内容的なことについて直接関わろうと決めた段階からテクニックの話題について距離を置くようになってしまった」から。でも、それがわかったことでようやく気持ち的な部分について少し抜けた感じ。とは言っても修正部分は山ほどあるので実際の執筆はまだまだ大変だが。ここで書くことでオレは一つ越えられると思っている。そういう意味では今日のインタビューもとても良いタイミングであった。機会を与えていただいてありがとうございます。

えいご漬け、「milk」が全然聞き取れなくてがっくり。研修でアメリカに行った時「Macworld」って雑誌の名前で苦労した。「マックロ」(「マ」にアクセント)って聞こえんだよ。なぜ真っ黒? と思い続けてようやく理解できた時はちょっとした感動だった。その後、「signal」(オレには「スィグノー」と聞こえる)や「local」(オレには「ローコ」と聞こえる)も聞き取れるようになったと思っていたのだが……。「L(エル)」の発音は鬼門だな。