仕事と晩飯とその他

日記です。

電気代も削る。

しみったれかも知れませんが、残業しないと光熱費も浮くんですよ。そんなことわかってる、と言われそうですが、光熱費のことを考えて残業を削っている出版社ってあまり聞かないなあ。けっこう違いますよ。

転職すると色々やりたくなると思うんですが、思い切って「やらない」という選択肢もありだと思うんですよ。というか、当たり前のようにやっていたことを見直すということ。販促物なんかも無理して作ってもあまり効果がないようであれば思い切ってやめてみるというのはありだと思うんだけどなあ。

つまり、何かをやって結果を示そうと思うから焦りも生まれるわけで、現状を見直して無駄なことをやめようという方向性だとさほど焦りは生まれない。もちろん変えるのは大変ですが、経費の削減は利益の確保に直結しますからね。

どういう役割を求められているのかでやるべきことは変わるとは思うのですが、外部からの助けが必要なぐらい煮詰っている会社というのは「何もしないから」ではなく「(中途半端に)色々やったから」そうなっていることの方が多いように見受けられます。だから、思い切ってやめるのはかなり有効です。

そういえば、えいご漬けはレベルがSになりました。慣れです。