仕事と晩飯とその他

日記です。

1月が終わる。

1月が終わる。今日の分の返品が通常通りなら予算(計画)は達成。通常の3倍ぐらいだと微妙か。通常の3倍ってのが全くないとは言い切れないあたりがツライところだが。

さて、業務の移管についてもそろそろと動き出してはいるが、このペースでいくと4月ぐらいまでにはほとんどの業務をお任せできそう。サイトリニューアルをこの流れの中にどう盛り込むか、思案中。一人で決めるのは限界なので担当者他ともう少し詰めるか。

映画は字幕あると見ちゃうんだよなあ。先日の日記に書いた二つも字幕。まあ、『グッバイ、レーニン』はドイツ語なんで最初から分からないのだが。でも部分的に"Das ist 〜"とか"Punkt"とか聞こえたり。

VAN、太洋社からの発注が思ったより少ないなあ。もう少しお店の方に働きかけねば。4月の新刊が大きいきっかけになると思うのだが、それまではもうしばらくの辛抱。

でるべんの会で偕成社の今村さんが「『はらぺこあおむし』は今でも年に10万冊売れている」と言っていたというのを誰かのブログで読んだが、やっぱ児童書のロングセラーはすごいなあ。ソウルで今村さんの話(戦後の児童文学の流れ)を聞いた時も「親・子・孫の親子3代」という話に感心した。権利の問題など色々とあるとは思うが、愛される本は世代を超えて愛され続けるということなのだろう。いわゆる文学でも『ライ麦畑で捕まえて』とかはやはり年間数万冊売れ続けているはず。長距離走者、ってことか。でも、短距離でも長距離でも全力を出し切るのって難しいのだが。

久々にジェフの『<a href="http://www.eslpod.com/index.html">ESLPod</a>』。うーむ、これ自体は非常に良い教材だと思うのだが、これを活用するためにはやはりiPodが欲しくなる。

今日は来客連発の予定。請求書も今日中に発送、の予定。