仕事と晩飯とその他

日記です。

桶川〜後楽園〜センチュリーハイアット。

桶川SCMセンター。児玉清。<s>タイムアタック</s>アタック25

来年は機械が入ってしまうということなので多分最初で最後の市会。こんな広いスペースでSEGWAYに乗ってみたいと思ったのはオレだけか。色んな人とあいさつしたりしなかったり。見かけただけで声をかけられなかった方も多数。いや、行ったヒトは分かってくれると思うがすごい人数だった。

返品センターと注文(出荷)センターと在庫センターとQRセンター。無伝化の利点は良く分かっているつもりだがそれにはオンライン化の前提が。その辺も踏まえて弊社は昨年からVAN接続。だがしかし本当にそれでよいのだろうか。

在庫は10万点から20万点へ。ブックライナーの在庫を含むと80万点。返品センターは4月稼動。書籍注文センターは各所に分散した在庫を9月までに集め10月から稼動の予定。出版共同流通もそうだがこの仕組みに乗れるかどうかが分かれ目になる。

お茶の水は無理だったので後楽園へ。一角のテーブルにコンピュータ書関連の知り合いばかりが溜まっている!

新宿。新風会新年会。既にだいぶ疲れているがもう少し。第40回新風賞は『さおだけ屋はなぜつぶれないのか?』。著者の話はまあそれとして光文社の並河社長が冗談交じりで「君らも悔しかったら頑張ってみたら」というのが本当に悔しいと同時にニヤリ。出版ってバクチだなあ。売れたら問題解決。いや、本当に羨ましい。色んな方にご挨拶。シンポジウムの根回しなどなど。『さおだけ屋〜』著者の山田さんにも挨拶。スマン、ブログは読んだけど本は読んでない。小学館の白井勝也さんがいらしていたらしい。あいさつしたかった。「『サルまん』でファンになりました」って言ってみたかった。浦霞をがぶがぶと飲みながら仙台を思い出す。住吉とか一ノ蔵も飲みたかった。ほどほどに切り上げて帰ったら9時前。普通の日より早いぐらいの帰宅。