仕事と晩飯とその他

日記です。

嫁が鬼なら自分が素敵な奥さんになってしまえ!

嫁が鬼なら自分が素敵な奥さんになってしまえ!
生協の味噌作りセット購入。パンも作ってみたしうどんもこねた。ピザ生地も作ったし、ドーナツ揚げたりアップルパイ作ったり。冷蔵庫の残り物でそこそこ満足な料理を作ることもできる。包丁使いも随分上達した。が、しかし、それでもオレの料理のできる奥さんの基準は自家製の味噌を作ること。梅干もラッキョウも漬けたのに梅酒を作らなかったことは今年の後悔。だがしかし、ついに味噌に挑戦だ。今から「手前味噌」の味が楽しみだ。また一歩、素敵な奥さんに近づいた。

イベントはヒトが集まらないと寂しいものだとは良くわかっているつもりだが、コンクールの場合は「出場者が集まらない」のも問題だなあ。まあ、それでもお役所がやってるようなイベントなら「無駄金使いやがって」で済むが、私企業となると担当者のクビの問題もかかるだろうに。資格試験とかコンクールとか、良く考えてやらないと、よくある「さびれた掲示板(BBS)」みたいになるので要注意だな。

やる気がないイベントは厳しいなあ。にしても妻があまりに辛口で思わず笑いそうになった。

バイエル下巻、74番は合格。一曲に一週間のペースになりつつある。ニ長調の音階。75番。難しい。

昨年はアコーディオンに挑戦した発表会、今度は六手(3人で連弾=一台のピアノを3人で弾くこと)で行こうかという話に。それは意外と良さそうだ。

朝から仕込んだ牛すじの煮込み。シャトルシェフ(保温調理器)を使って長時間煮込んだ結果としてとろとろに。あっという間になくなった。