仕事と晩飯とその他

日記です。

サルまん復活〜宿題さらっと〜LEVEL4

年末までの宿題の一つはさらっと。過去一年間に営業が受注した店舗のリスト。ついでに新刊配本の有無と直近の日付(納品日)及び担当者名。こんなにすぐにできるならとっととやっとけ、オレ。いや、でもそれもこれも共有書店マスターのおかげだ。本当に便利だ。もう共有書店マスター無しには仕事ができません、というぐらいになってきた。料金も一律になったことだし、ますます活用せねば。利用者急増らしいがオレも少しは貢献してんのだろうか。せっかく作ったこのリストに過去一年分の実売データ&営業が受注しなかった分(FAXやVAN!)などの受注データもくっつけてしまおうか。そんなこともできるようになったんだなあ。大阪から戻ったら。

もう一つも着々。ACCESSは触らないとすぐに忘れるんだよな。VBAはそうでもないんだが、基本的な部分とサブフォームで引っ掛かることが多い。ともかく、取次コードと書店コードを入れたら書店名が出てくるようにはなった。スリップの入力と集計も復活。

モチベーションの維持って大変ですよ。忙しければ忙しいでツライし、暇なら暇で不安だし。

明日と明後日は大阪。明日はいつもどおり出社してから新幹線で大阪日販会〜しゃぶ会。明後日は午前中KBC〜午後は会社。モーレツだね、オレ。

サルまん復刊だそうです。<a href="http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_ec0a.html">→たけくまメモ</a>。

最初の単行本持ってるんだよな。VIZから出てる英語版(『<a href="http://store.viz.com/browse/EVENAMONKEYC/ALLPRODUCTS/s.8hW3c5CC">Even A Monkey Can Draw Manga</a>』)も欲しいんだけど、どうしようかなあ。

昼飯を削って新幹線用の本を買った。『WE DIDN'T MEAN TO GO TO SEA』(Penguin Readers LEVEL4 邦題『海へ出るつもりじゃなかった』アーサー・ランサム)。ジェローム・K・ジェロームの『ボートの三人男』もLEVEL4なんで次に買う予定。『ボートの三人男』は子供の頃読んだのがものすごく面白かったのに大学生の時に読んだ丸谷才一の訳は全然面白くなくてがっかりだった。英語も、ダイジェスト版の方が面白かったりするんだろうか。

アーサー・ランサムは小学三年生の時に読んだ『オオバンクラブの無法者』が最初だった。全集、まだ全部揃えてないんだよなあ。子供と一緒にヨットに乗ったりできるだろうか。そんな豊かな人生に、まだたどり着けない。