仕事と晩飯とその他

日記です。

カメのヒーターを買わねば。

考え事が多すぎて昨夜はよく眠れなかった。新幹線、本読むどころではなく寝てしまいそうだ。

朝イチでPubLineWebを確認しようと思ったら8時前だった。7時ぐらいからにしてくれないかな。思考がモーレツだな、オレ。

色んな本で「朝の時間を有効に」と薦められているが、確かに朝は勉強するには良い時間。日記書いてちゃしょうがないが。

考え込んでいたのはヒトの問題かと思ったがそうではなく売上のことのようだ。赤字ではないのだが、今年も昨年の売上を下回りそう。4年連続売上減。今年は利益も減少。そろそろ逆転したいのだが。そのためには何をどうすべきかも分かっているし会社としてもその方向ではあるのだが。

起死回生の逆転はないが、年末までに既刊の売上をもう少し確保すべく単発企画を考案中。小手先だなあ。根本的な解決にはほど遠い。

昨冬苦労したリクガメの保温。床暖房つけっぱなしという荒業で対応したが、ガス代(床暖房がガスなので)が……。今年はひよこ球+赤外線ライトに加えて爬虫類用の床ヒーターを購入の予定。まだ大丈夫と思っていたがそろそろ買いに行かないとヤバイ。電球も予備を買っておかないと。切れたら死活問題なので。