仕事と晩飯とその他

日記です。

今日は受付の方はいらっしゃいませんでした。

会社に来ていくスーツが無かったのでクリーニング屋から回収してから出社。随分遅れてしまった。

メールでチェックした事柄は面倒なので電話。なんだか最近は電話の方がラク。今週来週と着々と日中の空き時間が埋まっていく。水曜日とか木曜日とか、身動き取れないってば。部内で使っていたロータス・オーガナイザーの共有ファイルが吹っ飛んでからは予定表はデスクトップに置いてあるテキストファイル。日時と場所と相手を記録しておくだけ。それでもちゃんと予定をチェックしておくようになってダブルブッキングもすっぽかしも出先から会社への電話も無くなった。オレの予定などその程度で充分だってことだったんだろうな。でも、ラクなんでしばらくこの方法で。交通費もこれでつけとこうかな。

今月の売上はなんとか計画をやや下回ったがほぼ昨年並で終了。新刊も月末28日に一点。3月はまた新刊なしっぽい。

体の調子が悪いのに無理に仕事をしても、と本気で思う。検査なら検査で仕事休んででも行って欲しいと思うのだが……。

夕方、渋谷の某オンライン書店へ。いつも高飛車な受付の方はいらっしゃいませんでした。急に気が大きくなるオレ。共同マーケティングの件で諸々。今回はもちろんだが、3月にもう一回やりたいところ。料金はやっぱり以前より安くなっていた。思いのほか会話が弾んで小一時間。ビルを出たところでYっちことY田さんと遭遇。「会社この先なんで」とのこと。では来週、と言って別れた直後の歩道橋で電話をしながら歩いているD井さんと遭遇、というかすれ違いながら挨拶のみ。5時半になったので直帰。