仕事と晩飯とその他

日記です。

家では禁酒。

結局、今週の平日は水曜日以外ずっと飲み続け。まあ、死なない程度に頑張ります。

安藤忠雄の講演会、5000円だったらオレが行きたいと思ったが、ここは広告担当者にアンテナを広げてもらうという意味で薦めてみる。面白いと思うけどなあ。ま、月曜日に確認。

他人事だと人事は会社名の告知の絶好のチャンスとか思ってしまうが、自分の事となると積極的に告知するのも気が引ける、と思いつつ、業界誌紙や広報誌に社名を載せる機会ではあるのでいちおうハガキを出すことに。文案は自分で考えたが、3月に発送するなら時候の挨拶が違うんじゃないかという指摘が。確かに。

午前中の会議に間に合わせるべく必死で作っていた集計は、大元のDBが入っている機械が再起動されたことでほぼ全部パア。がっくりと肩を落とすが、諸般の事情により会議も流れたので問題なし。

ラーメンは噛まなくて良いので楽だ。ちなみに牛丼もほぼ噛みません。カウンターでエサを食う時は隣の奴より早く食い終えるのを常に心がけているので必然的に噛まずに飲めるものを食してしまう。そばとか。噛まなきゃいけない食い物って面倒だし疲れる。カロリーメイトが理想の食事(本気)。

久しぶりの広告代理店営業。ニューヨークに行ってきたってか。オレも行こうかなあ、やっぱ。英語がなあ。研修でホテルに缶詰になって情け容赦の無い仕事関係の応酬にノイローゼになりそうになったしなあ。今度は客だから大丈夫なんだろうか。

システム屋さん、大幅に遅れて登場。在庫ステータスの問題は完全に解決。ただ、これがもう少し早ければ派遣の方に追加項目の入力お願いできたのに。ともあれ、弊社にもついに出版VANとの接続の時が来る。続きは来週。

夜は某出版社が来社。PubLine・P-Net・共有書店マスター・版元ドットコム、SEOがらみでAlexaなども。しかし、やっぱり小さい出版社はありとあらゆる話の蚊帳の外だ。情整研とかさあ、やっぱ遠いよ。ネットもさあ、つながるための手段になってないよ、結局。その後の飲みでは営業話など。取次や大学生協や地方のなんたら会やその他営業的な諸々を身近に感じることが出来るようになるまでにかかった時間というものを考えてしまいました。

土曜日、アコーディオン、右手だけ、左手だけは少しはなんとかなるが両手だときつい。

昼はカレー、夜は鳥団子鍋の後、残った汁で味噌ラーメン。ちょっと味が濃かった。