仕事と晩飯とその他

日記です。

オレはもう飽きてきたのかも。

考えてみると最近の朝イチはメールの返信ばかり。今日は2年も前の見積もりを探さなければいけない羽目に。で、見つからないし。状況変わってるとは言っても前回の金額を思い出さないとまずい。

QRコードって結構縮小しても読めるじゃないですか。弊社のサイトにもケータイコンテンツ絡みで導入。未来、だよなあ。

メールの返信やらファイル探しの合間に月次の資料の件で。そういう資料が必要なら作るしかないでしょう。ということで思い切ってやってみたら、思いのほかあっさり出来てしまった。が、考え方は間違いなく正しいと思うのだが金額が全く合わずに意気消沈。

そのままの勢いで某メーカーへ。共同販促についてのご提案。途中から別の出版社も合流。4月に向けて前向きに。金額聞いたら急に反応が変わったが、そりゃそうだ、あまりに安い。

帰りにその出版社の方々とお茶しつつ諸々。共有書店マスターとか新出版ネットワークとかPOSデータとか、多くの出版社にとってはやっぱり遠い話なんだよな。ドットコムの宣伝ももちろんしました。出稿依頼もしました。仕事バカ一代。

連載の続きを書けない理由は、いろんな人に読まれていることを意識するようになったから、というのもあります。自分の底の浅さをさらけ出すのにちょっと尻込みしてしまっていると言うような状態だったり。まあ、要は昨年の一年間はどんどん自信を喪失していった過程なわけですよ。今年はさらに沈んでる。いつ浮上するのかってタイミングをつかみかねている状態。で、だからこそ本業でしっかり結果を出したいとそう思っているわけですが。

伝票打ちのミスはやはりブラインドタッチができないことにありそうな気がする。数字を打つ際に伝票を見るのか画面を見るのか、画面を見ているほうが打ち間違いは少ないわけですよ。

ここ数年間の変化を振り返る機会もあったりするわけですが、自分で言うのもなんですが、かなり頑張っているのではないかと。ただ、「本当にそれで良かったのか」であったり「今後もそれで良いのか」に頭が行ってしまうと憂鬱になったり。

そうは言っても、「100取り組んで10実現する」、という燃費の悪い性格なのでしばらくはこのまま続けるしかないんだろうなあ。疲れたよ、オレは。

会社に戻って午前中に作った資料を再度確認してみたら全部合ってた。今まで2・3日かかっていた資料が数分で。なんか達成感全くなし。