仕事と晩飯とその他

日記です。

ようこそ。

月曜日、媒体企画書(雑誌を出していないのになぜそんなものを?)、ようやく形に。ある程度の頻度で作ってないと鈍るね、勘が。午後は渋谷のA社。受付の方に例の如く冷たくあしらわれる。というか「こんな受付……」ではなく「ごめんなさい」という気分になってしまうオレは多分負け組。これをきっかけにオレのM性が発動、てことはないが。で、担当者は外出かよ。畜生、見てろよ。夜は馬場。K原さん、K太郎さん、K藤さん、オレはあの後地下鉄で寝過ごして数駅歩いたせいで風邪を引いてしまいました。
火曜日、風邪などで遅刻。出社してから月次ミーティング用の資料作り。相変わらずデータベースとかいじってはいるが、最近はPCを触るのが若干苦痛。自分が予想以上に使えていないという現実から逃避したい気分なんでしょうな。まあ、それでもなんとか完成。でもデータベースが変わっただけでなく、以前と全く同じ項目を入力しているわけではないので集計に問題もあるのも事実。やっと出来上がったと思ったら数字で突っ込まれる。調べたら伝票の打ち間違いが見つかった。在庫とかあちこちで管理してるおかげでそういうことが分かったりするわけだが、あちこちで管理しているせいで同じような資料をあちこちで造らねばならない。そういうのもなんとかしたいんだが。売上の数字をクロスチェックしたりするのって苦痛以外何も感じないが、やっぱやらんとまずいし。でも、データベースが信用できないからチェックするってのは「本末転倒」だと思いますよ。まあ、でもこれだけ間違いが続くと疑心暗鬼にもなりますがね。そんなこんなで夜は某メーカーを媒介に他の出版社の方と新年会&打ち上げ。面白かった。
水曜日、納品は少なく返品は多くで一年が始まった。営業会議ではもう少し細かく。南店の原因が分かれば事は動きそう。仮説を提示しすぎたかな。もう少し考えてもらうべきかも。で、来客、ケータイサイトにも興味はあるんですけどね。これ以上やること増やせないし、どうする、オレ。夕方は差し替えの伝票とお詫びの菓子折り持って担当者と一緒にT洋社へ。戻って明日開始のケータイコンテンツ(サイトとは別)についての告知の作りこみに付き合う。HTMLとかも触りたくなくなりつつある今日この頃ではあるが、「回遊(ナイスな変換ミス)」参加のIさんと事務局Hさんのやりとりを興味深く閲覧。いきなりアクセル全開でちょっと笑いそうになりました。