仕事と晩飯とその他

日記です。

坂道発進とS字・クランク

今日は子供の七五三。着物の着付けって大変だなあ。いちおう神社にも。千歳飴などもらう。

お祝いということで娘のリクエストにこたえて近所の桃太郎寿司へ。いつものことだが妻も娘もよく食う。いつもと違うのはオレのほうで、今日はアルコールは無し。なぜなら教習所に行かねばならないから。

というわけで夕方から教習所。現役の高校生などに混じって講義や実技。本日は坂道発進・バックとS字・クランク。坂道発進は坂で後退する事もなくエンストも下りでブレーキを踏みすぎての一回のみということでなんとか一発クリア。バックはAT車の講習の際に時間が余ったんでやっておいたんで特に問題もなく。次のS字・クランクも最初は特に問題もなく進んだが、途中で「車幅を意識して」と言われた途端にがたがたに。余計なこと考えるとダメだ。

平日のハードさに加えて土日の教習所通い、だいぶ疲れも溜まってきた。せめてもの救いは食器洗い乾燥機。あれのおかげで少なくとも洗いものからはだいぶ解放されている。あとは全自動洗濯乾燥機とお掃除ロボットだろうか。もしオレが主婦だったとして、仕事と家事の両立なんて不可能だろう。まして育児もなんてことになったらノイローゼになっているに違いない。最近は料理を作るのも面倒だ。

昔の人と比べると家事にかかる時間は減っているんだろうと思うが、浮いた時間は何に使われているんだろうか。まあ、読書じゃないんだろうな、きっと。