仕事と晩飯とその他

日記です。

後3日

今日は朝から教習所。20年前に取っておくべきだった。というか18年前に中免(しかもその後流してしまった)ではなく普免を取っていれば。まあ、そうは言っても通い始めた以上は取らねば。ああ、面倒くせえ。

で、結局なんだかんだで2時近くまで講義を受けたりなんだり。その後、銀行で金をおろして教習所の入金機に入金。チャリで15分とは言え何度も往復すんのは面倒だ。

子供と妻が東京タワー見物から帰宅。上の方の展望台にはエレベーターが点検中とやらで行けなかったらしい。子供のお土産はライトアップされた(電飾付きの)東京タワーのプラモデル。「パパ、作って。」

PCは2台自作したことあるけど、プラモデルって子供の頃から苦手なんだよなあ。部品をカッターとかヤスリでキレイに仕上げてから組み立てんのが面倒なんだよなあ。子供の頃からそれが面倒だからっていきなり組み立てて、結局途中であらが目立ってくるのがイヤになって止めてしまうパターン。でも、子供の頼みだし、しょうがないんで組み立て始める。案の定鑢で削らないとうまくはまらない部品多数。いやいやながらも頑張ったが、やはり接着剤がはみ出ている箇所多数(接着剤の塗り方なんて知らないって)。でも、部屋を暗くしてコンセントにつないだらライトアップされた夢のタワーが出現。予想をはるかに上回る出来上がりにとりあえず満足した。そういえばこのプラモデル、娘が買うまではさっぱり売れていなかったのに、娘が大喜びで買ったとたんに回りの小学生中学生が「争うように買って行った」(妻談)そうだ。

ようやく21時から持ち帰りの作業スタート。と思ったが気力が続かず、妻に少しお手伝いをお願いする。ありがとう。

明日も朝からほぼ半日教習所。なんか切羽詰ってきたような気がするが、気のせいではないと思う。