仕事と晩飯とその他

日記です。

勉強会

20時から<A href="http://www.ikimono.org/postmail/meeting.html">INC臨時総会</A>に参加。いつもとはちょっと違う面々。うーん、共有すべき営業の「基本」とはなんなんだろうか。自分の事を振り返ってみても、赤面することばかりでなかなか難しい。本当にしっかりとした基本が確立されていれば、応用は個々人の資質で何とかなる。現時点では「基本」に混乱があるのかもしれない。出版社の営業スタイルは、百社あれば百通り、と言われるぐらいばらばらだが、「取次」と「書店」を経由して「読者」に「本」を売っている、という点では共通している。販売の場としての「書店」に対しての営業、やっぱり共通する点があるとするとそこだろうなあ。
それにしても流通を取り巻く諸々の変化が話を複雑にしているようだ。一昔前の営業にはPOSや自動発注に関する理解など不要だったわけだし、単純に比較するのも難しい。
在庫情報や書誌情報においても「標準化」ということが話題になっている。営業の方法論についても、まずは具体的な取り組みを列挙したうえで「標準化」へと向かうべきなのだろうか。職人技に憧れつつもマニュアルを求める、というのは自分だけではない。
しかし、どちらかというと年がかなり上の人々との付き合いが多かっただけに、自分と同じぐらいかもっと若い皆さんとこういう機会を持つというのは非常に新鮮。社内も平均年齢高いし。
今後定例化する予定とのことなんで、要チェック。

15日の件、社内のPCの調子が悪過ぎて往生する。間に合うんだろうか。不安。OBJECTとEMBEDの外部ファイル化はすんなり。ついでに他のfunctionも全部外部ファイル化。これで操作パネルの準備はほぼ終了。これは誰かにお願いするとして、問題はそれ以外のページ。残り時間は少ない。