仕事と晩飯とその他

日記です。

7days

月曜日の朝、娘が学校に行った後、カブトムシのじゅういちくんとじゅうにちゃんを飼っていた飼育ケースに大量のおがくずが。よく見たらなんか動いている。どうやらカブトムシの幼虫らしい。

日中、妻からTEL。カブトムシ屋でおがくずを買ったらしい。「日本のカブトムシでしょ、大丈夫、ちゃんと育つから」とカブトムシ屋は言っていたらしい。彼にとって「日本のカブトムシ」など取るに足らない存在だったようだ。

夜、おがくずと土を入れるため、飼育ケースの中を少し片付ける。エサ皿を持ち上げたら、いたいた、とりあえず4匹確認。グロイなあ。来年まで何匹持つんだろうか。

金魚にしてもハムスターにしてもカブトムシにしても、生き物関係は何故だか環境が良いらしく、よく育つようだ。その割に鉢植えとかはすぐ枯れるが。

火曜日。ようやくここ一週間ぐらい頭を悩ましていた操作パネルがほぼ解決。ボタンのグラフィックとかを少し手直しする部分はあるが、スクリプトはもうこれでOK。と思っていたら、たまたま別件で営業に来たシステム屋さんと話しているうち、「そういうのはFLASHで」という話になる。

そうだよ、FLASHで作ればこんな苦労しなかった上に、OSもブラウザも再生環境も気にすることなかったんじゃん。しかも動作ももっと気の効いたの作れたわけだし。この一週間は一体なんだってんだ。

まあ、でも、良しとしとくかな。少なくともスタイルシートについての理解はだいぶ深まったわけだし。

で、早速、連載の第8回では宣伝も兼ねてその件。自社のサイトでもサンプルを紹介しないと。