仕事と晩飯とその他

日記です。

こんなことならもっと早く買っておけば良かった。

食器洗い乾燥機、素晴らしい。妻に言わせると、買った人の多くがそういうらしいが私も全く同様にそう思う「こんなことならもっと早く買っておけば良かった」。ま、食器の入れ方(並べ方)とか、ちょっと慣れないとなって感じ。娘は手が届かないようだ。手伝う気満々だっただけに、ちょっと残念そうだった。

大分の本屋さんからかぼすが送られてきた。そういえばしばらく前に「かぼすって使う?」という電話をもらっていたが、そういう意味だったのか。早速、ご近所におすそ分け&かぼすジュースにして飲んでみる。爽やか。子供にはちょっとすっぱかったようだ。今度の休みに「かぼす酒」を作る予定。

今年漬けた梅干を食べてみた。塩、薄すぎたようだが、これからしばらく経つとまた少し変わるだろう。まだほのかに梅の味が残っているのもオツではある。

第8回の原稿、やはりどうしても会社で確認しないといかんことがあった。

自動車教習所に通うことになった。申し込みに行ったらこう聞かれた。
「インターネットはお持ちですか?」
いや、インターネットは持つとか持たないとかそういうんじゃないと思うけど、そこで時間を食うのも面倒なんであいまいに相槌を打ってお茶を濁しておいた。どうやらその教習所のWebページでキャンペーンを実施しており、そのプリントアウトを持っていくと10000円も安くなるらしい。というわけで家に戻ってプリントアウト後、再度申し込みに。

30代後半にしてついに普通免許をとる決意をした最大の理由は娘とお出かけするためだが、「何かあった時(職を失った)、普通免許がないと再就職もツライかも」という気持ちがあったのも確かだ。サラリーマン(雇われ人)をやっている限り、その心配は常につきまとっているし、何がどうなっても大丈夫なように準備しておくのも自分の責任だと思う。

先日(たまたま私が休みの際)、会社を辞めた(というか限りなく辞めさせられたに近いが)人間が社長のところに来たそうだ。正社員としての仕事がなかなか見つからないらしい。そんな中、POWERPOINTEXCEL・WORDといったオフィスソフトとメールなどの基本的な使い方を会社で覚えておいたことが役に立ち、細々とではあるが仕事を請け負ったりもしているとのことだった。お世辞かもしれないが、会社でそういうことを身につける機会が与えられて良かった、と言っていた、そうだ。

色々、考えさせられた。