仕事と晩飯とその他

日記です。

元E書店のIさんと飲む

昨夜は新文化の表紙を飾ったIさんと。社内でPubLineやP-Netの実際などを見てもらった後、「出版社の営業にしても書店員にしても過去に確立されていた技術や考え方ってのが受け継がれてないよね。バブル期に断絶してるっていうか。そういうのってもったいない。」などなど、近くの飲み屋で書店営業について色々と話す。

書店に行かない駄目な営業(俺のこと)でも続けていると色々と出会いもある。Iさんのお店に営業で行ったことはなかったし頻繁に会っていたわけでもなかったが、なぜだか強く印象に残っていた人だった。間違っていなかった気がする。今後ともよろしくお願いします。

で、そんな楽しい宴も終わり、家に帰ったのが10時半頃。既に酩酊していたようで、玄関で倒れたっきり寝てしまった(妻談)そうだ。夜中の1時半に目が覚めて布団に入ったが、起こしてくれない妻っていったい。

昔の上司がぶらりと会社にやってきた。「俺はもう何もかも自己満足なんじゃないかと思っているんだ」。何かあったんでしょうか。ご自愛ください。

自社のWebでのサンプル音声、今のやりかただとページの容量が増え過ぎる。やはり別ページを用意しないと。

消費税内税表記問題、気がついていなかったところに大穴が。Webも全ページ更新かよ。そのタイミングでリニューアルだな。

GOOGLEのサイト内検索、ようやく意味がわかった。試しに導入。ヒットしすぎてイマイチ使いにくい気もするが。

第四回のネタは自動発注ということで書き始めたが、やはり連載をやって良かったとしみじみ思う。こういう機会が無ければ自動発注についてまとめることは無かったはず。Sさんに感謝。

新文化に本屋野村(Iさんの忠告に従って当て字にしてみました)のIさんの投稿が。皆さん頑張ってますね。そろそろMLの方も何とかせねば。