仕事と晩飯とその他

日記です。

アナログ→デジタル

オープンリールの音声マスターをMacに直接録音。AIFFをMP3に変換して保存。先日来懸案だったが、先週の会議を受けて今週からようやく実際の作業に。色々と試した結果、G4にオープンリールのテープデッキを直結。音質も、特に問題はないようで一安心。音声サンプルとCD化についても一気に話が動き始めた。案ずるより産むが安しとはこのことか。

その勢いで直販顧客をDB化しようと思ったが、やはりオラクルの壁が……。まあ、この件についてはオラクルが悪いわけではなく、業務で使っているDBのテーブルの設計自体に無理があるわけだが……。次回に生かされるべき教訓は満載だな。

社内でデザインを頼んでいた販促用のシオリ、色校正がでてきた。インパクトのあるのが出来あがりそう。自分的には偉そうにディレクションしているかのようなつもりになっているが、既にイラストレーターの技的には抜かれてしまった感がある。半年でこれだけ使えるようになれば大したモンだ。

8月1日の王子祭り、去年は1ケースだったが今年はビール2ケース贈った。早速、Iさんから社長宛にお礼の電話が。お気遣いありがとうございます。今年もサンバ、見に行きます。