仕事と晩飯とその他

日記です。

久しぶりに観ても爆睡

昼間、冷凍庫を覗いたら妻がガストの配達で買った「ヘルシーパレット」とかいうのがあった。プラスチックの皿の上に肉(ハンバーグ?)やその他のおかずが並んでいる。密閉された袋のまま電子レンジで暖めると出来上がりらしい。けっこううまい、とのことだそうだ。

これを見て『ストレンジャー・ザン・パラダイス』で主人公のウィリーがまずそうに食っていた「TVディナー」を思い出し、妻とジョン・ルーリーがまったく似ていないにも関わらず、何か共通するものを感じてしまった。

で、久しぶりに『ストレンジャー・ザン・パラダイス』が観たくなり、ビデオ屋で借りてきた。

もう20年も前の映画なんだ。公開時には周囲の連中があまりに絶賛するんで「面白いと思えなかったらどうしよう」と思って見逃してしまい、数年後に友人と一緒に眠気を必死でこらえながらビデオで鑑賞。「眠い映画」という印象しか残らなかった。今回はおばさん家に行くあたりから完全に寝てしまい、もう一度巻き戻して最後までなんとか観終えた。TVディナーはもちろんだが、おばさんの「サノバビッチ!」とか、さえないドレスとか、覚えているシーンも意外とあったが、やはり猛烈眠い、眠すぎる。が、今回は「まったりとしたバカ映画」として結構楽しく観ることができた。「まったりバカ」系としては『ワイルド・アット・ハート』なんかと同類だな。意外と好きな系統の映画であることが確認できたのが、あらためて観た収穫か。ただ、この系統、寝不足の時はツライ。『ワイルド・アット・ハート』もいびきかいて寝たしなあ。

明日は一緒に借りてきた『蜘蛛女のキス』を観る予定。こちらも随分すすめられたが未鑑賞の一本。本当に面白いんだろうか。よだれたらしながら寝そうな予感。