仕事と晩飯とその他

日記です。

9位

昨夜は11位で寝てしまった。今朝確認したら、ランキングは9位。トップ100で確認すると7位。『ラブハロ!矢口真里写真集』より上で『バカの壁』より下。色々と感慨深いものがある。

今回はWEBサイトの連載を書籍化したものだからネット上で宣伝するのも売れるのも当たり前と言えば当たり前でしかない。問題は、これをきっかけにしてリアルでの実売をどれだけ拡大できるか。

昨日は例のWEBサイトのトップページ更新に合わせて2回目のプレスリリース。前回はプレスネットを使ってメールでの配信のみだったが、今回はプレスネット+FAX(新聞・雑誌合わせて60件)。送信してすぐのリアクションはFAX一件。メールのリアクションは確かに多いが、「売り込み」ばっかり。ただ、その中で「テレビ向け(番組制作会社向け)のリリース代行します!」というFAX(メールに対してのリアクションがFAXってのは意外と有効かも)には心惹かれた。

来週はリアル書店に対してもFAX送るぞ。でも「アマゾンで予約受付9位」って出すのは逆効果(「オンライン書店に対する抵抗感&「1位とかならともかく9位ってショボくない?」)だろうか。

うう、こういうのって現場の意見聞いてみたいけど、これはさすがに聞けねえなあ。