仕事と晩飯とその他

日記です。

それでも片付け続けている

先週からずっと片付け続けているが、今日はついに軽量棚一本を移動。その際、ラインプリンターも片付けようとしていて話しているうちに、そのプリンターを使用している帳票をレーザープリンターで出力可能なようにACCESSで作り直せばそのプリンター自体を使わなくても良くなることに気がついた。で、クエリーとレポートを作成。出力に10分ぐらいかかっていた帳票がほぼ一瞬で解決するようになってしまった。結局プリンターも不要に。

御茶の水の担当者が変わったそうだ。オレではなく別の人間が確認してきた。しかし、相手が若い女性だからと言って、「ちゃん」付けはいかがなもんだろうか。前の会社でも相手が年下だと「あの子」呼ばわりするおばさんがいたが、年齢はどうあれ取引相手に対してそういう態度はどうかと思うぞオレは。年下の上司ってのはオレも2回も経験あるし(しかもそのうち一回は10歳も年下だったし)、あまり嬉しくないのも分かる。今の会社では自分もそういう立場だから、これでも結構気は使っているつもり。

子供の頃は年上だからって威張ってる年寄りが大嫌いだった。中年と呼ばれる年齢になってみて良く分かった。無駄に年を食ってるだけの奴ってのは世の中に溢れている。そしてその予備軍、ただ若いだけを自慢にするしか能がない連中も溢れている。絶望。

音声配信の件、かなり具体的に。そうそう、その話をしに行った会社の役員も、どう見ても20代の小柄な女性だった。だからって仕事の話が変わるわけではないし、オレが(ただ単に年上だからというだけで)有利なわけでもない。

いよいよ明日は版元ドットコムの会員総会。その前に企画会議。で、その前に新人に仕事を教えないと。でも今回の教育係はオレじゃないはずだったのに。相変わらず裏方ばっかだな、オレ。