仕事と晩飯とその他

日記です。

戦争反対

ってオレが言っても意味は無いとは思うが、一応メモっておこうか。

北も崩壊すんだろうか。チャウシェスクみたいになってしまうんだろか、あのお方。

酒はもう駄目だな。子供の卒園式の最中ずっと吐き気と眠気をこらえていた。と思ってるそばからまた缶チューハイ(氷結)。

新刊書籍の配本について「1冊を10軒に送るより、10冊を1軒に置いたほうが効率が良い」という意見を久しぶりに聞く。

もう応える気力も無くなりかけてきたが、「10冊を1軒より1冊を10件」のほうがリスクは少なく、効率も良い(ただし取次の流通機能を活用できる・配本数(及び配本先)について自社で管理できる、という前提が必要)。

なんか、いいや。オレんとこの会社はそういう方針で配本するけど、他は好きにやれば。でも、大型店への大量配本のせいでウチの定番商品を返品されたりするんで正直迷惑なんだけどなあ。

少数の店舗への集中的な配本、それと逆に中小店舗への極端な配本減らし。ここ数年そんなことばっかやってるけど、返品率って改善されてますか、皆さん。

ちょっと絶望。