仕事と晩飯とその他

日記です。

日記は好きな事を書けるが

BBSは場の雰囲気などをきちんと考えて書かないと不快に思う人がいるので注意せねば。日記より公開性が高いし。コミュニケーションって難しい。先日の「「本屋の村」を囲む会」でもサポート用のMLを管理している人から「ネット上ではなくリアルの接点を増やそう」という話が出ていたのはそういうわけだったのか。

などと今さら思うが書いてしまったものを消して何事もなかったかのように振舞うのもちょっと抵抗があるのでとりあえずそのままで。

今日は文教堂の新年会。昨年は行かなかったが、今年はいちおう行くことに。昨年から溝ノ口ではなくなったので少しは近くなったが、二子玉川も遠い。正直、ちょっと面倒という気もするし、今年行ってみて来年以降についてはまた考えよう。

昨日、地域限定で書店向けに新刊案内をFAX送信。戻りが良いので喜ぶ。やはりお店の特徴に合わせた内容の注文書なりを用意したほうが反応は良い。もちろん、どのお店で売れるかが事前に分かっているわけではないのでマスに向けての告知は必要不可欠だが、それ一回で全てを済まそうというより面倒でもそれにプラスアルファで細かい事をやるしかないんだな、やっぱり。

それにしても日々ぐっすりと眠れなくて困る。酒を飲んでも眠れないし。深酒すると眠れるけど次の日ツライし。