仕事と晩飯とその他

日記です。

ヤスケン永眠

スーパーエディターヤスケンこと安原顯さんは1月20日に肺癌のため、永眠されました。

先日の「本屋の村」を囲む会の二次会でも話題になっていたが、毀誉褒貶あったとしても、やはり存在感という意味で大きかった事をあらためて思う。
「○○が好きな人に悪い人はいない」という言い方をする人がいるが、そういう人にしてみれば「本が好きな人に悪い人はいない」ということになるんだろう。私は「○○が好きな人に悪い人はいない」とは思わない。いろんな人がいるんだろう。安原さんが良い人だったか悪い人だったかは直接の面識がないので分からない。それが残念だったりする。

でも、安原さんの本のおかげで色んな本たちとの出会いが少しだけ広がったのは事実です。

ご冥福をお祈りいたします。