仕事と晩飯とその他

日記です。

当然のことだが生き物は死んでしまう。

3匹飼っているハムスターの内の一匹が死んだようだ。死んだ、と言い切れないのは冬眠している可能性もあるから。昨冬は冬眠させずに過ごしたが、今年は寒かったし、もしかしたら眠ってしまったかも……、と思いたい気持ちもあるが、もう駄目っぽい。子供は薬を飲ませれば大丈夫だと言いはっているが……。二ヶ月ほど前に腫瘍(コブ状のもの)ができたので病院に連れて行った際は処置してもらって完治した。それもあってそう言うのだろう。しかも、三匹の中でも一番体格が良く元気も良かった奴だっただけに、本当に死んだと分かったらショックだろう。

当然のように生き物は死んでいく。オレもいつかは死ぬが、まだまだ死にたくない。

トーハン・日販の市会はいつもの如く混雑しており、知り合いと挨拶する程度しかできない。トーハンで乾杯の日本酒をいただいたが、のどが乾いていたせいだろうか、非常にうまかった。

しかし、トーハンのサイン会、静山社の松岡佑子社長(ハリー・ポッターの翻訳者でもある)ですか……。出版社の社長の「サイン会」ってどういうことなんだろうか。ハリー・ポッターの売行きにあやかろうってことなんだろうか。オレにはちょっと理解不能

東高円寺からは丸の内線でゆっくりと社の最寄り駅へ。その時点で4時だったが、昼食を食べ忘れていたことを思い出し、富士そば。温泉玉子そばを流し込み、帰社。

今日もまた予定になかった広告出稿を増やしてしまい、制作担当者にうんざりされる。でも、実際にはオレもかなりの量の版下作るんだし、できれば許していただきたいと思う。

5時に印刷屋さんから督促の電話あり。「出版案内のデータはでき上がってますか?」「いいえ。でも今から始めますので6時に取りに来てください。」ということで煮詰まりまくっている仕事の一つは一時間で片付けた。が、他は相変わらず手付かずの状態。データ渡したら気力の糸がぷつんと切れてしまい、今日は早々に帰宅。そしたら子供は40度の熱を出してるしハムスターは死んでるし。

三連休は休日出勤で実質的に明日一日のみの休みになりそう。しかもその休みもマンションの理事会と家族サービス(映画に行く予定らしい)で終わるだろうし。でもさすがに40度も熱出してるから明日は無理か。どうすんだろう。

ああ、休みたい。

「情熱にも限度はある」(By 町田康)。

死なない程度に頑張りたい。