仕事と晩飯とその他

日記です。

また一年が始まった

29日から今日まで帰省。札幌はやっぱり寒かった。実家の近所の本屋が潰れていた。オレが小学生の時に開店だったはず。で、車でちょっとの距離に「GEO」の巨大店舗が出来ていた。

帰省の前日に近所のヤマダ電気でデジカメとプリンターを買い、実家に持参した。実家で早速使ってみたら予想以上に面白い。子供も撮ってすぐにプリントが出来るんで大喜び。自分でもデジカメ、欲しくなってしまった。カラープリンターもウチが使ってる奴よりきれいだし早いし、羨ましい。でも店員に「このカメラとプリンターは直接つないで使えますか?」って確認して買ったのに、結局USBで直接接続は出来なかった(CFを使って直接プリントはできた)。そういえば実家の近所のセブンイレブンではデジカメのプリント受付もやっていた。いわゆる町のカメラ屋さん=DPEショップって厳しいんだろうなぁ。

年末年始にはlogのダウンロードという大事な仕事がある。何故だか去年も一昨年も自宅でlogファイルを落としている。今年はリアルタイムのアクセス解析(トップページのみ)も導入したんで、そっちも見てみるか。

う〜む。自分で作っておいてこういうのもなんだが12月31日の9時過ぎにウチの会社のHPを覗いている人ってのもなあ。なんだか物好きって感じがしてしまう。ま、別にいいけど。でも、思ったよりアクセスがあって嬉しい。

明日明後日は妻の実家(っても埼玉だけど)に宿泊。札幌より距離は近いけど、子供を連れて延々と電車を乗り継いで行くってのも結構疲れる。飛行機は寝れるからラク。嫁の妹の旦那さんのお母さんが各地の地域限定キティちゃんストラップを集めているらしく、「後でお金払うから北海道のも買ってきて」と言われたので土産物屋で探したら、なんと20種類近く(途中で面倒になって数えるのをやめてしまった)もあった。どうなってんだよ、一万円以上かかったし。本当に払ってくれるんだろうか。

ハムスター、今回の帰省も三匹とも無事に過ごしていた。ハムスターのためにエアコン入れっぱなしにしてるし。金魚も死なないなあ。鉢植えの植物は良く枯らしてしまうのに、生き物は大丈夫だってのも不思議な話だ。