仕事と晩飯とその他

日記です。

なぜ休みの日になると

身体の調子が悪くなるのか。

しかも土曜日は子供の幼稚園のお祭りで、おみこし係として動員された。子供たちが安全におみこしを担げるよう誘導・補助する係らしいが、実際は私を含む親たちがずーっと持ちっぱなし。久しぶりの筋肉痛。

ダイソー」の100円本が増殖している。ウチの子供も行く度に絵本を一冊ずつそろえるのを楽しみにしていたらしい(今日知った)。「ももたろう」は人気でいつ行っても売切だそうだ。代わりに「かちかちやま」を買ってくれとせがまれたのでつい買ってしまった。

どうせ読み捨てだし100円でいいや、ってことなんだろうか。こんなの誰が読むんだ、としか思えないミステリー小説なんかも増えてるし。粗製濫造の結果が「ダイソー」と「ブックオフ」。

そんなに遠くない将来、文芸社が定価100円の自費出版本を出してきそうな気がする(別に一冊も売れなくても儲かるわけだし、安い値段のおかげで数がはければ著者は喜ぶでしょう。書店には置いてもらうための手数料を支払うわけだし)。

そんな予感があたらないことを願う。

ああ、キーボードを打つのもツライぐらいの筋肉痛。