仕事と晩飯とその他

日記です。

いいことばかりじゃないけど悪いことばかりでもない

TRC(図書館流通センター)のブックポータルの「DirectLink」に11月5日から版元ドットコム参加版元が一括加入。
http://www.trc.co.jp/trc-japa/index.asp

私も一枚噛んでいたので非常に嬉しい。自分の働いている会社だけでなく多数の会社が一気に掲載されているという事実。こういう分かりやすい形での成果の積み重ねはいろんな意味で重要だと思う。特に、昨日、停滞気味の取り組みについて考えた後だけに、<A href=http://www.hanmoto.com/>版元ドットコム</A>が活力を失っていないことには感慨がある。

と、それを確認したのが昼間。夜は別件で飲みに行く。

経営を圧迫するコストの中で、最大なのはやはり人件費。会社にとって人は財産。それは出版社でも営業代行でも、もちろん他の業種でも同じだと思う。でもどうするか。

しばらく前から色々と相談した結果、ウチの会社(って言ってもオレは経営者じゃないから説得しなきゃいけないけど)で一人(先方にしてみれば唯一の従業員を)、引き受けることにします。

先方の状態は前から分かっていたけど、そこまで切羽詰っているとは、今日聞いてはじめて分かった。今回の提案は先方にとっても渡りに舟だったよう。

お互いに助け合ってなんとかここを乗り切りましょうよ、ねえ。そして儲かったら銀座で飲みましょう。(でも、オレ、お姉さんのいる店って苦手なんだよね。特に銀座とか赤坂とか。なんか色々と話さなきゃいけないような気がして気疲れしてねえ。貧乏性なんだろうねえ。)