仕事と晩飯とその他

日記です。

Macもひでえ

WindowsとかOfficeとかで互換性で頭来ることあるが、Macもかなりのもんだなあ。特にAdobeかあ。使わないわけにいかないしねえ。なんだか困った。

ITってのは思った以上に長持ちしないなあ。だいぶ前に何かの講演でボイジャーの社長がフォーマットが変わって読めなくなってしまう問題に触れていたが、まさにそういうこと。文字コードとかフォントとかアプリケーションのやOSの互換性とか、そろそろなんとかならんもんだろうか。

それでもちょっと前よりは劇的に改善されているんだけどなあ。やっぱWebベースのアプリケーションやストレージに移行すべきってことなんだろうか。データとサービスの永続性を考えるとそれも不安だが。