仕事と晩飯とその他

日記です。

母と姉

母と姉が国立博物館茶の湯展を見に来るという。そのあと、姉の強いリクエストで上野動物園でパンダを見たいが車椅子を押せ、ということなので金曜日は休みをとって車椅子を押してきた。

公園口で降りるといつも懐かしさを感じる。国立博物館の出口で14時。すぐ近くなので藝大の前まで。卒業しておけばよかった。中には入らず上野動物園へ。

平日日中の上野動物園は空いていた。自分自身は何年ぶりだろう、10年以上は行ってない。母は「ランラン・カンカンの時に見た」と言っていた。何年前だ。

パンダは二頭とも寝ていて向こう向き。たまにお尻をかくと見物客から歓声が上がっていた。

ライオン・トラ・ゴリラなど回ってから、サル・ホッキョクグマエミューを横目にいそっぷばしで不忍池を見下ろしてから西園に進出。ペリカンやペンギンを見てまたいそっぷばし経由で東園へ。このあたりで16時過ぎ。ひと休みして牛タン串(姉のみ)。出る前にもう一度パンダが見たいと言う。今度はぺたりと座ってこっちを向いてバリバリと竹をむさぼり食っていた。

車椅子を押すと気がつくことがある。上野動物園は坂がすごい。あと、歩道の小さな段差がいちいち車椅子には引っかかる。石のタイルというか舗装というか、押しにくい。アスファルトが一番ラクだな。

公園口へ。山手線に乗る。首都圏の駅はほとんどスロープやエレベーターが整備されて楽になった。今回もタクシーで移動のつもりだったらしい。山手線に乗って喜ぶ姉と対称的に母は疲れ果てていた。

巣鴨の宿に17時だったが余裕で間に合った。チェックインして荷物を置いたあと「鳥貴族」に行きたいとのことだったが、あいにく近所の鳥貴族は工事中のようで入れず。他にこれといった店も見つからず、鳥貴族の向かいの居酒屋に。入る前に三ヶ所も段差あるよ。俺が転びそうになった。

いい機会なので、俺と妻と子どもが遠出しなかったり俺が残業や出張しなかったりの理由などについて。事情が事情なので伝わったようだ。

だいぶビールを飲んだが残っている感じもない。今日は羽田空港への途中でGINZA SIXを見てくる予定。有楽町→GINZA SIX→東銀座。東銀座で地上から駅へのエレベーターがあるか確認しておいたほうがいいな。